みなさん こんにちは。こんばんは。おはようございます。
進学塾オネスト鈴鹿校と白子校で英語を担当しています西岡(野獣の方)です。
2024年4月4日 今年も無事にオネスト新学期を開講することができた。
これもすべてはオネストの教育に賛同いただく皆様のお力添えとオネストを巣立っていったたくさんの生徒たちの活躍によるもので、感謝してもしきれない!「ありがとうございます!!」
オネストは来年の6月で20歳の誕生日を迎える。これまでいろいろなことがあった。たくさんの楽しかったことも辛かったことも思い返せばいい思い出であり、あっという間の19年だ。
そこで最近考える。オネスト創業時にいったい誰が今の世の中を想像していたのか?
スマートフォンやSNSの普及による情報の民主化、外国のいたるところでおこる戦争や衝突、日常を突然奪う大地震や自然災害、そして誰もが生活を大きく制限されたコロナ。オネスト創業時にガソリンが180円になり、うまい棒やカントリーマムが小さくなるなんて考えてもいなかった。
オネストがこうやって19年間存在できたこと自体、たまたまなんだと本気で思う。確固たる経営戦略やビジョンがあったわけでもなく、最先端の技術を取り入れて、刻々と変化していく世の中をリードしてきたわけでもない。
ただ、ただ1つだけ言えることは、「すべては子供たちのために」。このスローガンの旗の下で、ずっと子供たちのために頑張ってきた。ずっと子供たちと歩んできた。子供たちの教育にそして入試にずっと目を向けてきた。
この先10年後に日本や世界がどうなっているかは全く分からないし想像もできない。でも子供たちはそんな中、これからの日本や世界を創造していかなければならない。そしてその中を生き抜いていかなければならない。子供たちがいかなる場合でも将来の選択をできるように、私たちができる教育をし続けていこうと心に誓っている。
「これからの時代を切り開くのは老人ではない!(byクワトロ・バジーナ)」私の座右の銘だ。
オネストの2024年のスローガンは「プロ」。私たちが今までに培ってきた経験や知識をプロとして子供たちに提供し続けていこう。将来のビジョンや戦略は無いがきっと子供たちがその答えになってくれると信じる。
めっちゃ、かっこええこと書いてしまって、また私のファンがいっぱいになってしまうが、、、
相も変わらず家では、愛犬におちょくられている。
愛犬との日常は後々のブログをお楽しみに!
進学塾オネスト 鈴鹿/白子
西岡宏樹(野獣の方)